写真好きおやじの気まぐれブログ

旅行・温泉や日々の出来事を写真を中心に投稿しています。

カテゴリ: ギリシャ旅行記

ギリシャ最終日、ヨットハーバーからシンタグマ駅へ戻り、ショッピング街のアティカ方面へブラブラ歩く。



衛兵の交代式を行っていた国会議事堂(旧王宮)を背に繁華街を進む。

イメージ 1




売店で丸いドーナツのような菓子を売っている。
地元のガイドも時々買っていて「美味しいよ~」と言っていた。
しかし、お腹一杯だったので買うのをヤメタ。

イメージ 2

イメージ 3




街中の売店

イメージ 4




ヨーロッパでは街中に噴水がある所が多いですね。

イメージ 5




ショッピング街

イメージ 6




路地を少し入ると遺跡が見られる、やはり遺跡の街アテネですね。
遠くにパルテノン神殿が見える。

イメージ 7

イメージ 8




暗くなりアクロポリスに照明が灯ったので撮ってみたが、三脚が無いとやはりダメでした。
写真ブレブレ。

イメージ 9



この後アテネ空港からローマ経由帰国。

これで6月6日~6月15日のギリシャ旅行は終わった。はぁぁ~~

地下鉄/トラムの一日乗り放題の券(3€)があり時間もあったので、シンタグマからトラムに乗って海の方へ行ってきた。

と言うのは、海水浴へ行くかっこうした子供達がトラムに乗り込んだので、付いていっただけ。

イメージ 1




20分も乗っていると子供達は降りてしまった。

イメージ 2

イメージ 3




ヨットを積んだトラックも走っているし、ヨットハーバーがある雰囲気だったので、次の駅で下車。

イメージ 4





おぉぉ~!豪華なクルーザーやヨットがすごい数。
多分イタリアやフランスの金持ちの保養地になっているのかも。

イメージ 5

イメージ 6




時間が無くなってきたので同じ路線でシンタグマへ戻る。
先ほど子供達が降りた駅の海の方を見ると海水浴場があった。
ヨットハーバーへ行かずこちらで降りれば良かったなぁ(^_^;)

イメージ 7




この路線を数キロ北の方へ行くとピレウス港になるのが、後で分かった。

地下鉄の一日乗り放題券を買ったが、この券でトラムにも乗れることが分かった。

シンタグマからゼウス神殿まで歩いても行けそうだが、暑いのでトラムを利用してみた。



アクロポリスからもよく見ると、遥か彼方にゼウス神殿が見える。
http://blogs.yahoo.co.jp/hs40harleyg3/49305900.html
の最後から2番目




ゼウス神殿全景

イメージ 1




ゼウス神殿

イメージ 2




アクロポリスとハドリアヌスの門

イメージ 3




ハドリアヌスの門からアクロポリスを見る

イメージ 4

アテネでの自由行動で国会議事堂(旧王宮)へ行ってみました。

シンタグマ駅のすぐ近くにあるので分かりやすいですね。

一時間毎に衛兵の交代が行われるので、時刻を見計らって到着。

なにしろ35℃近くあるので、早く行っても暑くてどうしようもない。



交代する衛兵がやってきました。
少なかった観光客も集まってきましたねー。

イメージ 1

イメージ 2





ビリー隊長が・・・、いや衛兵の隊長が念入りに服装チェック。

イメージ 3





面白い歩き方をして交代の儀式が行われている

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7





儀式が終わって定位置に戻ってきました

イメージ 8

イメージ 9





終わった終わった、さあ帰ろう

イメージ 10





交代した衛兵は定位置のボックス?に行くために、足を高く上げてゆっくり向かっている。
ハトがぶつぶつ言っていた・・・「面白い歩き方しないで早くボックスへ行ってくれ」「餌を探すのに邪魔なんだよ」

イメージ 11





隊長・・・「暑い中大変だねぇ、汗を拭いてあげるからね」

イメージ 12





隊長・・・「暑いけど1時間頑張ってね」

イメージ 13





隊員(心の中で)・・・「暑い! 後何分だ~~!」と言っていたのかどうか(^_^;)

イメージ 14

6月13日いよいよサントリーニ島ともお別れ、アテネへ移動する。

飛行機での移動となっているが、こんなに小さな島に飛行場があるのか?




お~!小さいながらも飛行場があった

イメージ 1





搭乗する飛行機が遅れ、ようやくアテネから飛んできて着陸した。

イメージ 2





澄んだエーゲ海の上空からは島や航行する船が良く見える。
サントリーニ島→アテネは1時間弱

イメージ 3





アテネの高速道路には日本のETC.と同じ様な装置が見られる。

イメージ 4




アテネの地下鉄の券売機。
地下鉄は簡単便利なので一日乗り放題券を3ユーロで買うのがお徳。

イメージ 5





地下鉄の切符はこの機械に入れ打刻する。
切符が無くても自由に入れるが、見つかると大変なことになる。

イメージ 6




どの駅に行くのか分かりやすく表示されている。

イメージ 7




構内は明るく綺麗だ(オリンピックで整備されたからだろう)

イメージ 8




カラフルな広告がペイントされた電車

イメージ 9





車内には日本のメーカーの広告も。

イメージ 10





繁華街/観光の中心はシンタグマ広場なので、この駅名を覚えておけば迷っても大丈夫。

イメージ 11




シンタグマから隣駅「アティカ」、その隣駅「オモニア」間は繁華街となっているので、買い物などしながらブラブラ歩くのも良い。

イメージ 12




地下鉄の通路にはあちこちに遺跡があるので、遺跡の場所を調べて地下鉄で巡るのも面白い。

イメージ 13





地上に出ても道路脇に遺跡があるので、事前に調べて歩くのも良さそう。

イメージ 14

↑このページのトップヘ